当院は各種健診に
応じます

健康診断

健康診断とは、診察および各種の検査を通じて健康状態を評価することによって、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てるものです。
当院は、特定健診ほか各種健康診断に応じておりますので、ご希望の方は、事前に電話等にてお申込みください。

年に一度は健康チェック

自分自身の健康状態についてきちんと知り、適切な健康管理をするために、各種健診を上手に役立ててください。年に一度は、健康チェックを受けましょう。

雇入時健診・定期健診・自費健診

健康の保持・増進のためには、まずは日頃の栄養バランスのとれた食生活や適度な運動、十分な睡眠等のセルフケアが大切ですが、定期的な健康診断によるチェックも欠かせません。
当院では、労働安全衛生法に基づく「雇入時の健診」や「定期健診」などの企業健診のほか、適宜「自費健診」を受付けておりますので、お気軽にご相談ください。

自費健診

何ら症状が無い時に、健康診断を目的として検査を受ける場合は、健康保険は使えませんので「自費」となります(検査項目は自分で選択することができます)。

※自費健診の結果、何らかの病気が発見された場合には、以後、その病気の診療には健康保険が使えます。

特定健診について

「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、医療保険者(国民健康保険・職場の医療保険等)は、平成20年度より「特定健康診査(特定健診)」と「特定保健指導」を実施しています。
特定健診は、私たちの健康をおびやかす、がん・心臓病・脳卒中・糖尿病などの生活習慣病への罹患リスクを高くするメタボリックシンドロームを早期のうちに発見するための健康診査です。日頃の健康管理のために、「特定健診」は積極的に受けましょう。

横浜市の特定健康診査

横浜市国民健康保険に加入している40~74歳の方
健診項目
  • 問診
  • 診察(自覚症状、他覚症状)
  • 身体計測(身長、体重、BMI、腹囲)
  • 血圧(収縮期/拡張期)
  • 脂質(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール)
  • 糖尿病(空腹時血糖、ヘモグロビンA1c、尿糖)
  • 腎機能(尿検査、クレアチニン、eGFR、尿酸)
  • 肝機能(AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP))
  • 医師の判断により必要とされた場合
  • 血液一般(赤血球数、血色素量、ヘマトクリット値)
  • 心機能(心電図)
  • 眼底検査

後期高齢者医療制度被保険者(75歳以上)の方は、横浜市が実施する健康診査で同様の検査を無料で受けられます。

*横浜市の健(検)診についての詳細は、横浜市のホームページをご覧ください。
横浜市のページへ(外部リンク)

大腸がん検診(便潜血検査)

対象者
横浜市に住所を有する40歳以上の方(年度内に40歳になる方を含みます)。

胃がん内視鏡検診

対象者
横浜市に住所を有する50歳以上の方(年度内に50歳になる方を含みます)。
50~69歳の方:3,140円
70歳(年度内に70歳になる方を含みます)以上の方:無料
生検検査を実施した場合は、保険診療となるため別途料金がかかります。

前立腺がん検診(PSA検査)

対象者
横浜市に住所を有する50歳以上の男性(年度内に50歳になる方を含みます)。
70歳(年度内に70歳になる方を含みます)以上の方:無料

肝炎ウイルス検査

対象者
過去に肝炎ウイルス検査を受けていない方で、横浜市在住の検査希望者。
年齢制限はありません。